子供3人が発達障害!日々戦うママのブログ

小学生3年・1年・3歳の子供のママの子育てブログです。3人とも発達障害をいわれ療育に通っています。日々の事記録にしようと思います。

子供の習い事、嫌がる場合はどうするべき?発達障害児への対応

今日も学校→学童保育→車で30分かけて剣道です。

 

次男、帰ってから遊ぶ時間がないとまたまた激怒!

またかぁ~と私もちょっとぐったり。

 

今日は仕事の都合で学童のお迎えが遅かったのも原因で

次男はイライラ。

 

長男はぼーっとしているので、特になにも言わず

イライラするまえに自由時間でゲーム中。

 

次男も怒ったりあばれる前に遊べばいいのに・・

とその話をしても納得せずに家の駐車場で大暴れ。

 

我が家の車に小石をガンガン投げる。

傷が入るからやめて!石はあぶないからと言ったけど

もうコントロール不能。

 

隣の家の祖母がきて、

一緒に次男をなだめなんとか家の中へ・・。

 

でもイライラは収まらない様子。

 

ちょっとずつ時刻は剣道へ行く時間。

長男も文句はいうけど次男の怒り具合にひいたのか

黙々と着替え開始。

 

次男には行きたくないならいかなくていいよ!

無理して行かないで!

運転中に暴れられて事故になっても困るから!

 

と言ったらますますキーキーと怒り出す。

 

ゲームができなかったことに対しても怒り出し

もう私もめんどくさくなり

行きたいならゲームもって車にのって!といったら

車に乗ったので着替えは道場で・・

ということでなんとか出発。

 

車の中は大好きなゲームができて少し落ち着いた様子。

 

 道場つく頃には寝ていて、起こしたら意外とスムーズに着替えて

練習へ行ってくれた。

 

同じ剣道の保護者の話では次男はちゃんと声出してまじめに

練習している様子。

 

そう、次男は学校も剣道もまじめにしないところはまじめにする。

でも、手を抜いていいところなどでは思いっきり素を出す。

 

嫌な時は暴れ、叫び暴力。

 

ここ最近次男が大変だから長男は反面教師でおとなしい。

 

剣道の帰り道、落ち着いているときに剣道続ける?やめる?って聞くと

続けると。

やめたらパパが怒るし・・。

 

年中からはじめて、今先生からもちょっと期待されている。

真面目な部分がでているから続けると選んだのだと思った。

 

ただ、後からその言葉に対して褒めてあげれなかったことを

 後悔。

 

お互いカーッとなっているときは

話ができないから

落ち着いたいるときにゆっくり剣道を楽しくつづけるには

どうしたらいいのか話してみようと思う。

 

まずは、がんばりご褒美シート&シールを再開するべく

台紙ををPCで手作りしようと思います。