子供3人が発達障害!日々戦うママのブログ

小学生3年・1年・3歳の子供のママの子育てブログです。3人とも発達障害をいわれ療育に通っています。日々の事記録にしようと思います。

発達障害の長男!はじめて親なしで剣道の試合へ

うちの長男と次男は剣道を習っています。

 

バスの関係で保護者は全員いけません。

当番です。

 

県内だったら自家用車で行くのですが

今回の試合は車で3時間と他県です。

 

はじめて、私なしで長男は練習試合へ行きました。

 

正直めちゃめちゃ不安。

他の保護者に迷惑をかけないか。

バスの中でお菓子をこぼさないか。

試合で勝てるのか。

 

低学年5人ですが、うちの子以外みんなしっかりしています。

ほかの保護者に発達障害のことは言っていません。

 

グループラインで試合の結果がおくられてきました。

 

びっくり!

 

わが子絶好調で10回して7勝2敗1分け

しかも2本かちたくさん!

 

帰ってから先生やほかの保護者からもたくさん

ほめてもらいました。

 

はじめて親なしで遠くにいくから

飲み物やパンにマジックでたくさん応援メッセージも書きました。

 

もしかしたら効果があったのかな?

 

ペットボトルのラベルには

私の好きな松岡修造のシールを貼ってあげました。

 

緊張しないように笑うようなシールです。

 

最後の最後でうちの子は行方不明に一瞬なったそうですが、

それ以外はおりこうさんでした。

 

少しずつですが、彼も成長しているようで

よかったです。

 

小学校の支援学級の先生に感謝です。