子供3人が発達障害!日々戦うママのブログ

小学生3年・1年・3歳の子供のママの子育てブログです。3人とも発達障害をいわれ療育に通っています。日々の事記録にしようと思います。

真ん中次男登校拒否!療育やめるんじゃなかったと後悔

今朝はとても疲れました。

 

小学三年の長男(ADHD)は朝が強いので、マイペースながらも

学校の準備。

 

小学一年の次男(アスペルガー)は、朝が苦手。

スイッチが入るとかなりてきぱきと動ける。

けど今日はダラダラとパパに怒られてもうごけない。

 

もうすぐ3歳の長女(ADHDぽい)は、

今朝もイケイケで自己主張。

 

私(母)は仕事をしているので、

朝は大忙しで子供たちに早く用意してーという。

 

旦那は子供が起きるころに出勤。

朝の忙しいときに一人で子供3人の相手。

となりに実家があるのが救い。

 

今朝は次男は、まったく着替えず動かず

昨日ゲームができなかったと激怒!

 

今日帰ってからやったら?というけど

イヤイヤー!!と拒否!

 

怒るとたたく&蹴るの暴力。

わたしはいつものように無抵抗でされるがまま。

 

だんだん学校に行く時間。

 

長男に次男ほっといて学校に行くように指示。

次男を説得している間に長女はおもらし。

 

急きょばあちゃんにヘルプを求めて、長女の相手をしてもらった。

 

次男は耳をふさいで話を聞こうとしない。

やさしく言っても聞かない。

 

熱があるのかな?体温計とってくるねって二階に行きもどると

次男いない。

 

ばあちゃんちへ脱走。

 

この時点で学校遅刻。とりあえず遅れますと連絡だけいれた。

 

次男なにが嫌なのか聞くと

・学校の先生がおばさんで可愛くない

・校門で上手にあいさつができない

・学校にいくと疲れる

・ママがいろいろ言うのがうるさい

・ゲームができない

 

いまいち理由が見つからない。

まだ今週始まったばかりなのに。

 

そんなに疲れていないはず。

 

私のメンタルも弱ってきたので

療育の病院へ電話して診察の予約をしました。

 

薬・・で落ち着くなら飲んでほしい。

抵抗あるけどみんなのため。

 

もう怒った顔や泣いた顔はみたくないよ。