子供3人が発達障害!日々戦うママのブログ

小学生3年・1年・3歳の子供のママの子育てブログです。3人とも発達障害をいわれ療育に通っています。日々の事記録にしようと思います。

子供のイライラは突然に!朝から兄弟げんかで大事件

梅雨の時期は、なんとなく子供もイライラ・・。

体はだるいし、朝起きるのもダラダラ・・。

 

小学3年生の長男(ADHD)は、朝起きて服が引き出しにないっと

激怒!私が違う引き出しに服を入れてたのが原因。

 

さらっと、違うところにいれないでーで済めばいいのに

イライラして一つ一つを文句を言いだす・・。

 

小学1年の次男(アスペルガー)が起きてきて、

余計な一言をいい、長男キレる。

 

兄弟げんかスタート・・。

にぎやかな声で長女2歳(ADHD)起きる。

 

朝起きてチョコちょーだい!とうるさい。

あげたくなかったけど、

とにかく一人でも静かにさせたくて長女にチョコをあげ落ち着かせる。

 

その間に、お兄ちゃんずの喧嘩をとめる。

そしたら、お兄ちゃんずの怒りの矛先が私に・・!!

 

畳んでいた洗濯物をぐしゃぐしゃにされ、

私の我慢の糸がきれそうです。

 

でも、洗濯物をぐしゃぐしゃにしないでと言いながら

を元に戻してたら

長男が、早く朝ごはんしてよ!なんもない!

食べずに学校にいけっていうのか!と暴言を吐きだす。

 

ちょっとずつ糸が細くなっていってます。。

 

横で次男も怒り出す。

長男、洗濯物なんかいいから朝ごはんしてよ!

私はもくもくと洗濯物を直してたけど、糸がキレました。

 

あんたらが洗濯物をぐしゃぐしゃにしなかったら

今頃朝ごはんできてるよ(怒)

 

とりあえず、白ご飯とふりかけだけ出しました。

おかずはなし!

 

洗濯物を直さないといけなからおかずは作れません!

なんでこうなったのか考えて!と言いました。

 

そしたら、長男がまたまた文句を言ってきて

さらに次男もこんな家いたくないわー。死んでほしいわーとか

言いだし、

さっき子供が遊んでた新聞紙の棒で一発ずつおしりにパーンと

しました。

 

2人は反省ではなく逆ギレ。

 

弟は手が早いので私のお腹をける殴る!

どれくらいの力か知りたかったから反抗せずに耐えました。

そしたら眼鏡が吹っ飛びました。

 

弟の後ろで怒ってた長男はもう学校いこうといって、

家をでていきました。

 

私も冷静さを失ったと反省しつつ、リビングを見ると忘れ物が・・。

 

いるのかいらないのかわからない習字セットとプール道具。

小学校に電話してそれぞれの担任に聞き、ついでに

朝のできごとを少し話しました。

 

長男は支援学級なので先生がよく聞いてくれます。

次男は普通学級ですが、ベテラン先生(一昨年支援級の先生)なので情緒のことをきいてくれました。

 

夕方、先生から電話があり長男はプールの時間を休んで先生とお話ししたそうです。

喧嘩をとめに入ったお母さんになぜいかりをぶつけるの?

ちがうよね?というような話だそうです。

夕方、長男はてれながら朝うじうじ言ってごめんなさいと謝ってきました。

よく謝れたねと私もしっかりほめました。

 

問題は次男!

理解力が乏しいのでいまいち納得していない様子。

でも朝は元気がなかったそう。

担任の先生が何かあった?と聞いてくれたらしく

朝お母さんと喧嘩したこと、家にプールバッグを忘れたことを話したそうです。

 

担任が次男にプールバッグはあとからお母さんが持って行けたらいくよって連絡があったよと伝えたら少し元気になったそうです。

 

先生もうまく話を聞き出し、暴力したことも聞いたそうです。

だめなことしたのはわかっているような反応だったそうですが

いえに帰ってからはあまり反省をしてるようではありませんでした。。

 

今朝は仕事も遅刻で、すべてがぐだぐだ。

 

ストレスで続く私の出血もまだつづいてます。

今日で14日目かな?

 

しんどいなー。

 

心も体もボロボロ。

明日はスムーズな朝だといいなぁ。