子供3人が発達障害!日々戦うママのブログ

小学生3年・1年・3歳の子供のママの子育てブログです。3人とも発達障害をいわれ療育に通っています。日々の事記録にしようと思います。

2歳10か月はじめて自分でかばんの用意ができました

ちょっとませている2歳の娘。

 

今朝、療育のかばんの準備していたら、

「きがえがねーな」←ちょっと口が悪いです・・。

なっちゃんだしてくる」

 

自分で収納ケースをあけてTシャツとズボンをだしてかばんに

入れていました。

 

普通のことだけど、

かなり感動!

 

保育園のシールはりも、決まった場所に貼りたくなくて

いつも違うところに貼る娘。

 

あたりまえのことがちょっと難しい。

 

とても気分屋

 

うれしかったので療育の先生にも報告しました。

たくさんほめてもらってルンルンの娘。

 

お手伝いとかこちらからお願いするとしてくれるけど

自分から進んでするっていうのはほんとすごいと思う。

 

 

朝、うるさいお兄ちゃんがいるからゆっくりかまってあげれてないけど

お兄ちゃんが学校いってからはちょっとだけゆっくりの時間があるから

少しずつできることを増やしてあげたいな。

 

お兄ちゃんズももっといろいろ経験させてあげたいな。

夏休みにはディズニーランドに連れて行ってあげる予定です。

 

次男ははじめての飛行機、どんな表情するか楽しみ。

旅行の前にわかりやすく「決まり事」伝えないとな。